幻想水滸伝1&2
◇ティル×セイ◇
Name : ティル・マクドール

名前の由来 : 響きが好きだったので、公式小説から命名。個人的には、ティル・ナ・ノーグ(永遠の国)からの由来のつもり。

1の結末 : GOOD END

性格 : 金・地位・容姿・頭脳と完璧に揃った、煮ても焼いても揚げても蒸しても食えない笑う大魔人。無敵の最強キャラ。

実年齢22歳 身長172cm 体重58kg

◆天魁星へ50の質問 〜ティル編 >>
Name : セイ (聖)

名前の由来 : 直感。1の本拠地名・セイラン(青嵐)城に引っ掛けた。

性格 : ごく普通の男の子。耳は三角で巻き尻尾、人懐っこくて素直で一生懸命な子犬属性。

推定年齢15歳 身長163cm 体重46kg

◆天魁星へ50の質問 〜セイ編 >>
◇ラシスタ×カザミ◇
Name : ラシスタ (ラス)・マクドール

名前の由来 : 直感。出典がどこかにあると思うのだけど忘れた。女名だったかもしれないけど、発音しにくい響きが好きなので他の候補を押しのけて決定。

1の結末 : GOOD END。本当はBAD ENDのつもりだったのだが、第一話はグレミオがいないと話が進まなかったので彼が生存していることに。

性格 : やさぐれまくり。若い身空で厭世まみれ。世の中全て他人事。でもトランの不利益になることだけは絶対にしない。

実年齢22歳 身長174cm 体重57kg
Name : カザミ (風深)

名前の由来 : これも直感。花鳥風月の入ってる名前にしたくて、ついでにナナミと韻を踏んでみた。

性格 : セイよりも更にごく普通の男の子。性格的に少々流されやすい一面有り。

推定年齢16歳 身長167cm 体重50kg
◇シェイラン×ユイファ◇
Name : シェイラン・エセルディ・マクドール (シェン)

名前の由来 : 性格に合わせて、微妙に中華っぽくって高貴そうな名前を、かなり必死に考えた。漢字表記は、当て字で深藍。通称は神。

1の結末 : 現在進行中の『天の滸(ほとり』参照。

性格 : 見ての通り。ステージが幻水1の間は、まだ人間っぽい。「凄絶」という単語が、あらゆる意味で似合うひと。

ソウルイーター継承時17歳 身長172cm 体重57kg
Name : ユイファ

名前の由来 : 当初は別の名前を想定していたのだが、イメージに合わなくて改名したら、えらく気の強い子になった。漢字だと多分、唯花。

2の結末 : 現在進行中の『修羅』参照。

性格 : 少々気の強い、普通の子。でも運命の出会いを果たしてからは、シェイランには振り回されっぱなし。多分、我が家の2主の中で一番不幸。

推定年齢15歳 身長162cm 体重47kg


幻想水滸伝4
Name : シュリ

名前の由来 : 直感。南の海=沖縄=首里城、という感じ。上記のシェイランと同世界の登場人物ということで、オフライン作品『修羅』を書く時にとっさに考えた。

結末 : GOOD END。というか、BADは有り得ないでしょう。酷すぎるもん……。

性格 : 当初はそれなりに苦悩もしていたが、開き直った後は、にこにこ笑顔でウナギのように掴み所のないぬらりひょん。最強の天魁星。

外見年齢17歳 身長169cm 体重54kg
Name : ヘルムート

カップリングの由来 : 単に好みのタイプで、いかにも降伏者っぽい目安箱の投書内容が、いい感じにツボだった。

紛争終結その後 : 父親や部下と共に一旦故国に帰った後、軍を辞めて出奔。

性格 : 生真面目で不器用の一言に尽きる天然野郎。シュリから見ると、その不器用加減がツボツボだった模様。

戦争終結時27歳 身長176cm 体重62kg




BACK >>