...: ゜.*.。 .:* .:゜天魁星に50の質問 ゜:. *:. 。.*.゜:...

〜ティル・マクドール編〜
※回答内容は、デュナン統一戦争後半時点です。




第1問 お名前は?
ティル。正式にはティル・マクドール。
第2問 その名前に由来などはありますか?
御伽噺に出てくる常若の国から母がつけたらしいけど……はっきり言って洒落になってない。
第3問 年齢は?
実年齢は、デュナン統一戦争に 協力してる現時点で22歳。肉体的には17歳。
第4問 身長と体重を教えて下さい。
昔測った時と変わってなければ、172cmの58kg。欲を言うと、身長はもう少し欲しかった。ソウルイーターを継承するのが、あと一年遅ければね……。
第5問 髪の色は何色ですか?
黒。両親はどちらも黒髪の家系だったから、それ以外になり得ない。
第6問 瞳の色は何色ですか?
瞳も黒。これは父親譲りだね。母親の瞳は深い青だった。
第7問 肌の色は何色ですか?
何色と言われても、ねえ。トラン人としては普通。特に白くも黒くもない。まぁ日には焼けにくい方かな。
第8問 他に目立った特徴がありましたら教えて下さい。
……さて。何だろう?  どこにいても目立つとは言われるけど。目印になってるのは、多分バンダナと天牙棍。
第9問 利き腕は右・左どちらですか?
右。でも左でも武器は扱えるから、実際は両手利きに近いのかな。
第10問 誕生日はいつですか?(だいたいの季節でも結構です)
冬生まれ。初雪のちらつく寒い日だったとか。
第11問 血液型は何型ですか?
この時代に血液型判定法はないと思うけど……。敢えて言うならAB。
第12問 軍の名前は?
一応、フリーダムとはつけたけど。基本的に、敵からも味方からも解放軍と呼ばれてたから、それで定着してたね。誰もわざわざ正式名なんか呼ばなかった。
第13問 軍の名の由来は?
……思いつき?
第14問 本拠地の名前は?
セイラン城。
第15問 本拠地の名の由来は?
平たく言えば嵐(乱)を征する、かな。星の集う場所という意味で、星浪の掛詞も含んでる。
第16問 趣味はありますか?
読書、かな。やる事がない時は本を読んでる。でも最近はセイを構うのが一番楽しい。
第17問 特技はありますか?
まぁ色々と。一度見聞きしたことは忘れないとか、一度扱い方を見た武器は大概使いこなせるとか。やろうと思った事は大概できる事が一番の特技かな。 あ、あと戦争経験者の体質として、いつでもどこでも眠れる。
第18問 逆に、苦手なことはありますか?
苦手というか、武門の生まれだから、芸術的なことはあまりやった事がない。鑑賞するのはいいんだけど。
第19問 癖はありますか?
うーん。最近は何かというと、セイの頭を撫でるのが癖になってるような気が。
第20問 口癖はありますか?
多分ない。
第21問 好きな食べ物はなんですか?
うるさいのが居たから好き嫌いは殆どないけど、あっさりしたものがいい。最近で美味しかったのは、セイが作ってくれたクッキー。紅茶の葉が入ってて、あんまり甘くなくて。幾らでも食べられた。
第22問 食べ物以外で好きなもの(好きなこと)はなんですか?
静かな場所でのんびりするのがいいね。僕だって、そうそう騒がしいのが好きなわけじゃないから。 その時に誰かさんが傍に居てくれたら、もっといい。
第23問 嫌いな食べ物はなんですか?
食べられないわけじゃないけど、 くどいもの。あと南方に行った時に食べた郷土料理。唐辛子で真っ赤でね、あれには閉口した。
第24問 食べ物以外で嫌いなもの(嫌いなこと)はなんですか?
……まぁ色々ある、かな。僕も人間だし。あえて固有名詞は出さないけど。
第25問 大切なものはありますか?
あるよ。ものすごく大切なもの。 それ以外にも幾つかあるけど、もしどれかを選ぶとしたら答えは決まってる。
第26問 絶対に譲れない信念はありますか?
……一言で言えば、『生きる』ことかな。信念という言葉自体は、あまり好きではないけど。
第27問 座右の銘はありますか?(『好きな言葉』でも結構です)
好きな言葉というか、いいと思うのは……「出会い」。
第28問 逆に、嫌いな言葉はありますか?
運命、宿命、天命。
第29問 子供の頃、将来は何になると思っていましたか? 夢はありましたか?
それは普通に、ね。父親の背中を見て育ったから。
第30問 今までの人生で、一番印象深かった、衝撃的だった出来事はなんですか?
有り過ぎて選びたくもない。 もっとも今の僕にとっては、セイと出会ったことが一番重要。
第31問 今の自分に、一番影響を与えた出来事はなんだと思いますか?
「今」ならセイとの出会い。遡れば、もっと色々あるけど。それについてはノーコメント。
第32問 自分の、好きなところはなんですか?
これだけ色々あってもノイローゼにすらならない精神力。
第33問 自分の、嫌いなところはなんですか?
上に同じ。ノイローゼにすらならないというのもね、時々疲れるんだよ。
第34問 好きな人(恋人)はいますか?
いるよ。片想いだけどね。
第35問 信頼する人はいますか?
いる。誰も何も信じないで生きるのはね、人間には無理。
第36問 尊敬する人はいますか?
これもイエスだね。ただ、一人ではないよ。複数。
第37問 何があっても絶対に守りたい人はいますか?
これも大きな意味で言えば複数。全てを引き換えにしても、というと一人だけど。
第38問 嫌いな人はいますか?
だから、僕も人間なんだってば。
第39問 絶対に許せない人、許さない人はいますか?
固有名詞は出さないけどね。機会があったら徹底的に叩きのめしたいと思う相手はいる。
第40問 異性の好みはどんなタイプですか?
そうだなぁ。自分の意思を持ってる芯の強い人、かな。母親を子供の頃に亡くしてるから、こればかりはどうにもね。マザコンじゃないけど、どうしても面影は投影される。 だから、基本的に美人じゃないと、その気にすらならない。
第41問 カスミについてどう思いますか? 彼女の気持ちを知っていますか?
どうと言われても……昔の仲間の一人だね。彼女の気持ちは前から気付いてるけど、あの頃に、そんな悠長なことを考えてる暇はなかったし、今も応える気はない。
第42問 レックナートについてどう思いますか?
感謝、はできないな、どうやっても。それが彼女の役目だと分かっていても、真の紋章の恐ろしさについて一言も語らないのはね、時々感情を抑え難くなる。
第43問 戦争についてどう思いますか?
自分がしてたことだから、ねぇ。人間というのは、馬鹿な生き物だということなんだろう。
第44問 リーダーになったのは何故ですか? 自分で望んだことですか?
望んだ覚えはないけど、自分で選んだこと。それ以上は言わない。
第45問 自分が『英雄』と呼ばれる事をどう思いますか?
別に。僕が国王にならずに姿を消したから、『伝説』になっただけのことだよ。僕が名乗ったわけでもない呼称だから、どう言われようと気にはならない。
第46問 自分が『天魁星』である事をどう思いますか?
これは自分で選んだことですらないから。知ったことじゃない、というのが本音。
第47問 自分の紋章についてどう思いますか?
最近は、かなり自在に扱えるようになってきたし、折り合いはついてきたよ。厄介なものだけど、誰かに渡す気はないしね。これから何百年、下手したら何千年も共に行くものを否定し続けていても仕方がない。
第48問 エンディングはどれをむかえましたか?
一応、GOOD。本当にGOODかどうかは別にして。
第49問 エンディング後はどうしていますか?
大陸をあちらこちら放浪して、今は実家に帰省中。で、時々クォン城に出張。
第50問 最後に何かひとこと、言いたい人に言いたい事を言って下さい。(何でも結構です)
うーん。……やっぱり愛のささやきは、本人を目の前にしてでないとね♪ 
あとグレミオへ。同盟軍がちょっとゴタゴタしてるから、しばらくそっちには戻らない。ちゃんと伝えたから、うるさく問い合わせたりするなよ。以上。


質問提供 → 





BACK >>