※R18作品のため、18歳未満の方の閲覧は御遠慮下さい。。

STARDUST CITY 01

「臨也、毛布貸してくれ」
「──はい?」
 言われた意味が一瞬理解できず、問い返す。
 すると、聞こえなかったとでも思ったのか、静雄は再度繰り返した。
「だから、毛布。さすがの俺でも、この時期にもう毛布無しじゃ、ちょっと寒い」
「──ああ、そうだね。ちょっと待ってて」
 分かったような顔でうなずき、メゾネットの二階へ行ってクローゼットにしまってあった予備の毛布を両手に抱え上げ、階下に戻る。
「はい」
「おう、サンキュな」
 ふっくらとかさばるその荷物を渡してやれば、静雄はいとも軽そうにそれをソファーに広げた。
 そして、直ぐ傍でぼんやりと見守っていた臨也の肩を軽く引き寄せ、唇にバードキスを落とす。
「じゃあな、おやすみ」
「……うん、おやすみ」
 一体、他に何と言えただろうか。
 事態が今一つ飲み込めないまま、臨也は成す術もなく二階の寝室に上がるしかなかった。

*               *

「……一体何コレ」
 寝室のドアをパタンと閉めて。
 思わず臨也は呟く。
 一体何の放置プレイなのだろうか、この現状は。
「───…」
 もう一度最初から状況を整理してみよう、とベッドの端に腰掛けて、ゆっくりと考えてみる。
 今日は、繁忙期がやっと終わった静雄の約一ヶ月ぶりの休日で。
 でも臨也は仕事があったから、会う約束は夕方からで、宵に臨也のマンションを訪れた静雄と一緒に御飯を作って、食後には静雄が買ってきてくれた杏仁プリンまで一緒に食べて。
 またマクロスのレンタルDVDを一枚だけ見て。
 そして、今に至る。
 ───何か、ものすごくおかしくはないだろうか。
 多分、途中まではいい。間違っていない。
 けれど、最後の部分が何か違うのではないか。
 正しいのだとしたら、何故今、自分は一人きりでこんな風に自分のベッドに座っているのだろう。
 苟(いやしく)も恋人同士……多分……が一月ぶりに会ったのなら、もう少し違う展開があっても良いのではないか。
「別に何か期待してたとかじゃないけど……!」
 思わず自己弁護するように呟いてしまい、その内容の痛さに唇を噛み締める。
 だが、どう考えても今の状況は、理不尽だった。
「何で……?」
 臨也の認識が間違っていなければ、自分と静雄は一月ちょっと前に恋人同士になったはずだった。
 もっとも互いに多忙だったために、この一ヶ月は四回ほど夕食を一緒にしただけで、あとは電話やメールさえも(口喧嘩の種になってしまうために)、碌に交わさなかった。
 だが、それでも多分、二人は付き合っているのであり、だからこそ静雄も休日が取れたことをメールで知らせて寄越し、こうしてマンションまで手土産付きでやってきたはずなのだ。
 それなのに。
 今現在、臨也は自分の寝室に、静雄は応接セットのソファーにいる。
 二人がいい歳をした大人で恋人同士という関係が正しいのであれば、この配置はちょっとおかしくはないだろうか。
「シズちゃんて、そういうことに興味ないとか……?」
 少し考え、それはない、と結論付ける。
 臨也が知る限り、静雄に恋人がいたことは一度もないが、だからといって何の経験もないとは限らない。
 少なくともキスの仕方は手馴れているし、以前から繁華街で働く女性の間では、「強くてカッコいい」と案外に静雄の人気が高いという情報も得ている。
 そもそも水商売や風俗の女性は男を見慣れている分、結構な確率で『本当にいい男』を見抜くものだ。
 そんな彼女達から見れば、顔良し、スタイル良し、キレやすいものの普段は温厚で親切、キレても絶対に女子供には手を上げない静雄は、美味しい存在であるのだろう。
 静雄から女性に声をかけることは全く無いようだが、どうやら彼女達の間には、『女を傷つけることを怖がる彼は、乗っかってしまえば絶対に逆らわない』という情報が駆け巡っているらしく、昨年までは時折、女の勝利宣言のようなものが臨也の耳にまで入ってきていた。
 彼女達の手口は非常にベタなものが多いようで、漏れ聞いた限りでは、ベロンベロンに酔って動けないふりをして部屋まで送ってもらい、介抱してくれる静雄にしがみついて離れない、というパターンが王道であるらしい。
 最近まで静雄に対する自分の気持ちを明確には認めていなかった臨也は、そんな古典的手段に引っかかるなんてシズちゃんはなんて馬鹿なんだ、とずっと冷笑してきたのだが、立場が変わった今は、そういう話を思い返すと少々、いや、かなり複雑な気分だった。
 もっとも、年が変わる少し前から、そういう話をぱったりと聞かなくなった理由については、あまり考えたくない。
 まあともかくも、静雄は少なくとも不能や不感症ではない、という話だ。
「じゃあ、男が駄目とか……」
 口に出して、少しだけ気分が沈む。
 何度も言うようだが、恋人にまでなっておいてそんな理由は無い。絶対に有り得ない。というか、 許されない。
「でも、男同士でも最初の難関のキスができたら、後は大丈夫って聞いたことあるけどな……」
 ノーマルの男が普通、男相手に感じるのは、社会的・宗教的な禁忌観に基づく生理的嫌悪感だ。
 逆に、キスをする時にそれを感じなければ、最後まで行ける。そんな下世話な知識を、昔どこかで耳にしたことがあった。
 そして多分、静雄はキスが好きなのだろうと思う。
 奥手そうな印象の割には、結構頻繁にバードキスを仕掛けてくるし、そこから深いキスになだれ込む要領も悪くない。
 とにかく優しく隅々まで触れて、キスの後には、思わず胸を騒がせてしまうような甘やかな表情を浮かべるのだ。
 そういう情報を統合すれば、静雄は臨也とキスをするのが好きだ、という結論になるのは、おそらく間違っていないはずだった。
「……普通の男は、フレンチキスをしたらSEXを連想するもんだけどな……」
 唇と唇、舌と舌を触れ合わせ、絡ませ合うキスが、それ以上の何かを連想させるのは成熟した大人なら当然のことで、ましてや男ならディープキスはSEXの前哨戦であり、その先を期待するのが普通である。
 それは普段、それほど性欲の強くない臨也ですら例外ではない。好きな人とキスをすれば、どうしてもその先を考えてしまう。
「シズちゃんだけ違うってことは……無くはないな。あの化け物なら有り得るか」
 どうにもならない可能性に気付いて、臨也は急に気力が萎えるのを感じた。
 外道の形容詞を恣(ほしいまま)にする臨也が言うのもなんだが、根本的に静雄は時々、ものの考え方がかなりおかしい。
 大本の原因は、いわゆる天然という奴だろうが、そこに常人離れした肉体の要素が加わって、全く予想がつかない生き物が出来上がるのだ。
 その結果をこの場合に限って言えば、彼の天然ボケと肉体の異常さゆえに、他の人間とは発情のシステムが違う可能性さえ考えられるのである。
「……そこまで人間離れしてるとは思いたくないけど……」
 少なくとも人間の女の相手はできているのだから、何かが決定的に違うということはないだろう。
 また、万が一、化け物らしい特殊事情があるのだとしても、臨也は人間なのである。
 そんな臨也がいいと選んだ以上、人間のメカニズムに付き合ってもらわなければ困るというものだ。
 そして、あいにく臨也は、幾ら性欲が強くないとはいっても、このまま永遠にプラトニックでも良いと思える程、枯れてはいなかった。
「多分、シズちゃんにはシズちゃんにしか理解できない理屈があるんだろうけど、どうしたものかなぁ」
 考えてみるが、さっぱり対処法が浮かばない。そもそも、男を誘うようなテクニックを臨也は全く持っていない。
 媚を売るのは死んでもできないし、甘い雰囲気など作りたくとも作れない。そんなことを真面目に考えただけで、憤死できる自信がある。
 口先だけで騙くらかすのは相手を問わず大の得意だし、静雄を怒らせるのも名人芸の域なのだが。
「……なんか……」
 結構、絶望的なのではないだろうか。
 そんな風に思って、軽くへこむ。
「でも、ずっとこのままってのもなぁ……」
 自分のキャラに似合わないと分かっていても、やはり好きになった人には触れてみたいし、触れられたい。
 だが、静雄がこんな調子では、それは一体いつになれば叶うのか。
「ったく……何が悲しくて、こんな年齢にもなってSEXで悩まなきゃなんないんだよ」
 馬鹿馬鹿しい、とベッドの上に転がる。
 そして、天井を眺めながら、今頃静雄はどうしているのだろう、と考えた。
 もともと早寝早起きで寝つきも寝起きも良い彼は、きっととうに夢の世界に浸っているだろう。その中で、プリンの山に噛り付いているか、どこかの森にある美しい小川のほとりで日向ぼっこでもしているか。
 しばらく想像してみたが、思いつくのは何故か、ひどくのんきな空想ばかりで、怒り狂った形相でノミ蟲を追いかけている姿は、どうしても思い浮かばない。
「──俺に滅多刺しにされて殺される夢でも見てればいいのに」
 腹立ち紛れにそう呟いて。
 クリーニング屋が綺麗にプレスしたリネンのひんやりとした感触を頬に感じながら、臨也は目を閉じた。

*                *

 ニ度目は、頭の中を疑問符だらけにしながらも、一度目と同じように耐えた。
 三度目は、相手の胸ぐらを掴んで思い切り揺さぶりたい衝動に駆られながらも、どうにかこらえた。
 だが、もうさすがに堪忍袋の緒が切れた。世間でも言うではないか、仏の顔は三度まで、と。
 無論、臨也も自分が聖人君子だなどとは、欠片ほども思っていない。本来ならば、一度だって我慢しない、できない性格なのだ。むしろ、聖人よりも悪魔の方が余程近い存在だということくらい、自分で分かっている。
 なのに、そんな自分が耐えた。
 ならば、御褒美にこの世界くらい貰っても良いのではないか。いいや、今すぐ寄越せ。とっとと寄越しやがれってんだこの糞野郎。
 いつもの就寝時刻、「毛布を貸してくれ」と言った静雄の前に立った臨也は、内心、それくらいにブチ切れていた。
「あのさぁ、シズちゃん」
 どんな目つきよりも得意な、世界一の馬鹿を見る目でパジャマ姿の静雄を見上げる。いつもならわざとだが、今夜は本気だった。
「何でわざわざ、いつも毛布貸せって言うわけ? 一応俺のベッド、クイーンサイズのダブルなんだけど? ここまで来ると、返って嫌味なんだけど、自覚ある? 無いよね?」
 目一杯の皮肉を込めて告げると、静雄は不思議なものを見るかのように臨也を見つめる。
 一番最初の夜であれば、臨也はそれに心の中で怯(ひる)んだかもしれない。
 だが、三度目ともなれば、その表情は目潰しでも食らわせてやりたいだけだ。さすがの静雄でも、眼球に指を鋭く突き込まれれば、多少は痛いと感じるだろう。
「言っとくけど、俺は今、かなり機嫌が悪いんだよ。君のせいで。だから、これが最後通牒。今夜もここで寝る気なら、もう二度と、うちの敷居を跨がせない」
「────」
「分かった? まあ、キャパの小さい君の脳味噌に理解力なんか期待しないけどさ。じゃあね、おやすみ。毛布は出さないから、帰りたければ帰ったら」
 新宿から池袋までなんて、歩いて帰っても大した距離ではないし、日付が変わる前の今なら、大急ぎで着替えて駅まで走れば、最終電車にも間に合う。
 だから、もう二度と振り返ってなどやるものか、と思いながら、臨也は二階に続く階段に向かう。
 だが、そこに辿り着くよりも早く。

「臨也」

 静雄の声が、臨也を呼んだ。
「悪かった」
 思わず足を止めた臨也の背中を、静雄の穏やかな声がそっと撫でる。
「お前の部屋、行ってもいいか?」
 その声で、そんな風に言われたら。
 他にどう答えられるだろう?
「──勝手にすれば」
 背を向けたまま言い捨てて、階段を上がる。少しだけ間を空けて、静雄がついてくる気配と足音が聞こえたが、振り返りはしない。
 そして、寝室のドアを開け、中に入った。
 明かりを点けたままだった室内は、本当に寝るためだけの部屋で、ベッドとサイドテーブル、オーディオしかない。
 茶色い板張りの壁と、ベッドの白いリネン。
 さほど冷たい色の取り合わせでもないのに、どこか無機質な印象のその部屋の中で、臨也はゆっくりと体の向きを変え、部屋に入ってきた静雄を見た。
「……あんまり物を置いてねぇんだな」
「寝るためだけの部屋だしね。物をごちゃごちゃ置くのは好きじゃないんだ。掃除が面倒になるだけだし」
「下の階もそんな感じだよな」
 納得したように言いながら、静雄はドアを閉め、ゆっくりと臨也との距離を詰める。
 静雄の手が臨也の肩をそっと引き寄せても、臨也はその手をはたき落としたりはしなかった。
 抱き締められて、少しだけ迷ってから肩口に頬を寄せる。肌に触れる上質のコットン生地は、静雄の温もりを移して温かい。
 このパジャマは、関係が変わったというのに、パティスリーの紙袋とレンタルショップの袋を除いたら身一つでやってきて、バーテン服のまま泊まろうとする静雄に呆れ、溜息混じりに臨也が用意したものだった。
 さすがにデパートの売り場で明らかにサイズ違いのものを買う気にはなれず、ネット通販したのだが、素材と色やデザインを吟味するのに数時間もかけてしまった記憶は、とうにシュレッダーに放り込んで粉砕してある。
 だから、今覚えているのは、これを差し出した時の静雄の顔だけだ。あれは実に間抜けで良かったと思う。
「悪かった、不安にさせて」
 耳元でそう言われて。
 思わず眉をしかめ、反論しようと口を開いたが、何故か言葉が浮かんでこない。
 代わりに零れたのは、短い言葉だった。
「……なんで」
 それは、この半月の間、繰り返し繰り返し、心の中で呟いていた言葉だ。
 ───なんで、ソファーで寝るの。
 ───なんで、欲しがらないの。
 ───なんで、キスだけはするの。
 ───なんで、いつもは見透かしたようなことばかり言うくせに、俺の機嫌が悪いことに気付かないの。
 そんな声に出せない問いばかりが頭の中を巡って、前回も今回も、静雄と同じ空間にいても何も楽しめなかった。
 それどころか、一人でいる時さえ、或いは仕事の合間でさえ、そんなことが思い浮かんでしまう自分は、心底馬鹿だと思った。
 だが、それ以上の馬鹿は、目の前に居る馬鹿だ。
 今夜ばかりは、きっちりと説明させる。でなければ、ベッドには入れてやらない。
 そんな風に心に固く誓っていると。
「お前に触りたくなかったわけじゃねぇよ」
 不思議に穏やかな声で、静雄は告げた。
 詫びた割には、殊勝でも申し訳無さそうでもない声に、臨也は内心、首をかしげる。
 だが、その理由はすぐに分かった。
「何つったらいいんだろうな……。今更なんだろうけど、俺とお前が居て、ムカつきも喧嘩もしねぇっていうのが、まだ何か不思議でよ……。あ、信じられねぇとかじゃなくて、どっちかっつーと嬉しい、の方が近いな」
 一つ一つ、言葉を探すように紡ぐ。
 こういう時の静雄の喋り方は、嫌いではない。
「こういう風にもできたんだな、できるんだな、って思ってたら、何か嬉しくてよ。目の前でお前がちょろちょろしてるだけで、ちょっと満足しちまってた」
「……何それ」
 静雄が真面目に話しているから、真面目に聞いた。
 おかげで余計に呆れた、と思いながら、臨也は溜息をつく。
「シズちゃん、一体どこのジジイなわけ? まさか、縁側で二人並んで日向ぼっことかしたいの? だったら俺は謹んで辞退するから、とっとと池袋帰って、二度と来ないでよ」
「だから、触りたくなかったわけじゃねえって」
 臨也の罵詈雑言に、静雄はくくっと低く笑う。
 喉の奥で響いたそれは、ダイレクトに重なったままの臨也の胸にまで届いて。
 臨也の胸の奥にある何かを、はっきりと揺さぶった。
「でもよ、最後までやっちまうと、変わっちまうものもあるだろ。それが惜しい気がしたんだよ」
 SEXをしてしまうと、変わってしまうもの。
 それが何であるのかは、臨也にも察しがついた。
 体の関係ができると、ちょっとした触れ合い──日常の中で肩や指先が触れ合ったりとか、そんな些細な事は『日常』のカテゴリーに墜ちてしまう。キスだって、もっと明確にSEXを連想させるものになる。そこが終わりではなくなるのだ。
 付き合い始めてから、SEXをするまで。その短い間にしか手に入らないものも、確かにある。
 けれど。
「……君って俺と同い年だよね? 中学生とかじゃないよね?」
「馬鹿野郎。ガキじゃねーから言ってんだ」
「──まあ、それはそうか」
 先程の言葉は、SEXを知らない子供が言えることではない。失うことを知っているからこそ、惜しむ気持ちも生まれてくる。
「でもシズちゃん、彼女とかいたことないじゃん。なんでそんなこと言えるのさ」
「……そりゃ居なかったけどな、でもそんくらい、想像つくだろ」
 いや普通はつかないよ、と言いかけて。
「──成程。シズちゃんは、自分を押し倒した女の子と次に会うのが気まずいタイプなんだ。その子とのSEXを思い出しちゃうから」
「!」
「そういうことか。分かりやすいねぇ。不本意でも男なら思い出すよね、その時のことをさ。それがいつもじゃなくて、たまの出来事だったなら、余計に」
 実に分かりやすく反応し、臨也の両肩に手をかけて自分から引き剥がした静雄に、にんまりと笑いかける。
 すると、静雄は見るからに嫌そうな顔になった。
「手前、どこまで知って……って、知ってて当然か、畜生」
 大きく溜息をつき、座らせろ、と臨也から離れてベッドの端に腰を下ろす。
 臨也もその後を追い、少しだけ間隔を空けて隣りに座った。
「あ──、」
 後ろ髪を掻き揚げ、言葉を探している静雄を興味深く眺めながら、臨也は口を開く。
「事情は大体分かってるから、言い訳はしなくていいけどさ。今年に入ってからは、全然そういう噂も聞かないし。でもなんで、毎回、似たような手口に引っかかるわけ? 俺、それだけは分かんなくてさ」
 率直に問いかけると、静雄は困った顔になる。
「大体アレでしょ、ベロンベロンに酔った振りで、アタシ動けなーいとか道端で言ってるのを送って行って、ぱっくり食われてるわけでしょ。そんな見え見えの手口、二度も続けば学習するもんじゃない?」
 重ねて聞くと、諦めたように溜息をつき、後ろ髪を掻き揚げながら口を開いた。
「──本当に酔ってんならヤベェだろ」
「は?」
「演技ならいいさ。別に俺の方は怪我するわけでもねぇし。どっちかつーと、いい思いさせて貰うわけだし。でも、マジで潰れてんなら放っとくわけにいかねーだろ。男なら路上に転がしといたって、構いやしねぇけどよ」
「……それで毎回食われてれば世話ないよ、シズちゃん」
 一体どんだけお人好しなの、と臨也は呆れる。
 臨也なら間違いなく放っておく。というよりも、酔った女になど近寄らない。遠目に眺めて通り過ぎるだけだ。
 だが、静雄にはそれができないらしい。彼の性格を考えれば、当然といえば当然なのだろうが。
「馬鹿なのは分かってるっつーの。でも、仕方ねぇだろ」
 静雄自身、恥じる部分はあるのだろう。仏頂面に、自嘲と羞恥が仄かに滲んでいる。
 けれど。
「本当に馬鹿だねぇ、シズちゃん」
 その馬鹿が、臨也は嫌いではなかった。
 だから、手を伸ばして肩に手を置き、こちらを見た静雄の唇からキスを盗む。
 そして、にやりと不敵に笑った。
「そんなんだから、俺みたいなのに引っかかるんだよ」
 すると、静雄は驚いたようにまばたきして。
 呆れたような溜息をついた。
「バーカ。俺は別に、引っかかったわけじゃねぇよ」
「へえ? じゃあ何?」

「初めてプリン持って来た時、固まってた手前が可愛かったんだよ。それまでは、ただのノミ蟲だったのにな」

 さらりと言われて。
 臨也は固まる。
 確かに三ヶ月ほど前、そんなことがあった。
 古いアニメのDVDを一緒に見ないかと誘って、最初の回だ。玄関先に現れた静雄に、パティスリーの紙袋を差し出されて絶句し、中を見て、また絶句した。
 二つしかないプリンは、明らかに二人で食べるためのもの。
 そんなものを静雄が持参したという事実が、どうしても瞬時に処理できなかった。
 そして、今も。
 固ゆで卵のようになった臨也を、静雄は見つめてやわらかく笑う。
「こういう時のお前は、マジで可愛いな」
 そんな風に言われ、細身でも力強い腕の中に優しく抱き込まれて。
 もしや、今夜の自分は相当に早まったのではないか、と臨也は硬直する思考の中で思った。

to be contineud...

糖度MAXの最終章、スタートです。

NEXT >>
<< BACK