君が見ていた夢の、色。





夢見る頃を過ぎても   −第一章−

0.序章







「あなたの名前は?」
「………呂望」
 何故、今更そんな名前を名乗ったのか。
 そんな妄執が未だに自分の中に巣食っていたなどと。
 ……分かっていても、知りたくなかった────。








            *           *








 未だ肌寒く感じられるこの季節、窓の向こうでは満開の桃の花枝が微風にわずかにそよいでいる。
 するべきこともなく、ぼんやりとその様を眺めていた太公望は、背後で動いた気配にはっと振り返った。
 広くもない部屋の奥に置かれた寝台の上で、横たわった人影がわずかに身じろぐのが目に映り、やや足早に太公望は歩み寄った。
 寝台の脇に立ち、横たわる人の顔を覗き込めば、閉ざされた瞼が震えるように動いていて。
 その様子に、程無く目覚めるだろうと、太公望は小さく安堵の息をついた。
 そして、そのままじっと見守っていると。
「───ん…」
 かすかな声とともに、ゆっくりと瞼が開く。
 閉ざされていた瞳が現れ出るのに、太公望は胸の一番奥がしめつけられるように痛むのを覚えた。
 そんなことも知らず、まばゆげにまばたきを繰り返してこちらを見たのは。
 ───言いあらわすことができないほど甘やかな色の、綺麗な瞳。
 息が止まりそうになるのを小さく深呼吸することでこらえ、太公望はそっと口を開いて、目覚めた人の名を口にする。
「──楊ゼン?」
 何度も何度も、数えきれぬほど呼んだことのある名前なのに、まるで初めて呼ぶような気がするのは何故なのか。
 ……しかし、彼は、状況が把握できぬと言いたげな、不思議そうな顔で太公望を見返す。
「あなたは……?」
「え…?」
 ややかすれた低い声に、太公望は目を見開く。
 驚きをあらわにしたその視線を、楊ゼンは訝しげに見返した。
 その瞳が告げる。

 ───あなたは誰だ?

 見知らぬ人間に向ける、感情のないまなざしに。
 太公望は言うべき言葉を失った。









....To be continued









というわけで、再録作品『夢見る頃を過ぎても』のプロローグです。
結構、というよりかなり長い話ですが、頑張ってアップしていこうと思ってますので、気長に見てやって下さいませ。m(_ _)m



NEXT >>
BACK >>