- 03.今すぐ来て、それだけでいいから -










 膝を抱えて、小さくうずくまる。
 傾いた日差しは、その小さな影をも長く引き伸ばし、静かに今日の最後の光を投げかけていたが、それすら目にすることはできなかった。

 今、自分の背後に在るのは、悲しみの家。
 所詮、通りすがりの存在なのだから、関わらなければ良かった、と思うけれど、もう遅い。

 ただ、笑って欲しかっただけなのだ。
 人懐っこく話しかけてきた、小さな女の子。
 閑静な田舎町の、日当たりのいい通りに面した窓の向こうから、小さなベッドに起き上がり、パジャマ姿のままで、お兄ちゃんたちはどこから来たの、と。
 にこにこと笑ってはいても、顔色は良くなく、袖口から覘く肌も太陽の光を知らない白さで、何か病気を抱えているのだろうということは一目で分かった。
 けれど、その笑顔を無視することはできなくて。
 窓越しに、しばらく喋っていたら、女の子の母親に家の中に招かれた。

 ただ、喜んで欲しかっただけだった。
 生まれつき心臓が悪くて、もう時間の問題なのだと、疲れ切ったようにひっそり微笑んだ母親に。
 ベッドから下りて自由に動き回ることすら、ままならない小さな女の子に。
 少しでも笑顔をあげたくて。
 アルフォンスと二人、小さな等価交換を、幾つも幾つも披露した。

 それは他愛のない魔法のようなもの。
 欠けたグラスを、きらきらと光るガラス細工の花にしてみたり。
 クッションを、小熊のぬいぐるみにしてみたり。
 ついでに、母親のペンダントを直してみたり。
 そんな小さな手品を、幾つも、幾つも。

 けれど、最後に。
 女の子は、「お父さんに会いたい」と。
 何年も前に、事故で亡くなってしまった父親。
 一瞬、顔をこわばらせてしまった自分を、母親はどう受け取ったのか。無理を言っちゃだめよ、と小さな娘をたしなめて。
 ごめんなさいね、と。ありがとう、と微笑んだ。

 小さな女の子の具合が悪くなったのは、次の日の夜遅く。
 そのまま半日苦しんで。
 つい、先程。

「エドワード君」

 呼ばれて、はっと顔を上げる。
 肩越しに振り返ると、女の子の母親が、泣き腫らした目で、それでも微笑んで立っていた。

「本当にありがとう。最後に素敵なものを沢山見られて、あの子は本当に喜んでいたし、私も嬉しかったわ。ありがとう」
「……でも俺は」
「十分だったわ。死んだ人は戻ってこない。そうでしょう?」

 精一杯に微笑んだその人の瞳に、新たな涙がにじむ。
 その胸に揺れる、死んだ夫からのプレゼントだったというペンダントが、残照に静かな輝きを見せて。

「あの子のことを、そんなにも悲しんでくれてありがとう。良かったら、明日のお葬式にも出てくれるかしら」
「……うん。出るよ。絶対に出る」
「ありがとう。それじゃ冷える前に戻ってきてね。温かいスープを用意して、待っているから」

 それだけを告げて。
 彼女は家の中へと戻ってゆく。

 その後姿が、滲み、ぼやけて。

「────っ…」

 何も、できなかった。
 ほんの小さな手品を見せてあげただけ。
 苦しみを取り除くことも、あの子が一番望んだものを与えてやることもできなかった。
 なんて無力な、この手。

「──あんたも…こんな思い、したことあるのか……?」

 所詮は、錬金術。
 所詮は、人間のすること。
 ちっぽけなちっぽけな、人間の。

「きっと……あるよな。あんた、だって……」

 それでも。
 彼が知ったら、言うだろうか。
 自分の出来ることはやったのだろう、と。君は最善を尽くした、と。
 そんな、言葉を。

「大佐……っ」

 呟く言葉は、小さく震えて途切れる。

 ──強くなりたい。

 悲しみを、己の無力を受け止められるくらいに。
 どんな時でも、毅然として立てるくらいに。

 ──強く、なりたい。
 





end.






エドにとってロイは、
好きな人でもあり、理想の大人でもあり。
もう一度立ち上がる原動力でもあり。


BACK >>