- 01.この想いだけは覚えてて -










 東の果ての町の、更にその向こうには砂礫しかなかった。
 吹きつけてくる風が強い。砂まじりの乾いた風に、無意識のうちに目を細める。
 太陽は今、ほぼ天頂にある。足元にできている影は短く、濃い。

 このまま消えてしまいそうだ、と思った。

 止むことを知らないような風に吹かれているうちに、身も心も、からからに乾いて石となり、やがては風化してゆくような。
 足は根が生えたかのように、もうこの場から動かず、時の流砂に呑み込まれるまでここに立ち尽くしているような。
 ふと、そんな錯覚に襲われる。けれど、わずかに体重移動をした途端に、足下では、じゃり、と踏みしめられた砂の音が響く。

 人間は、簡単には石になれない。
 なれないことはないだろうけれど、それには、この脈打つ心臓を止めるしかない。
 血脈が停まり、呼吸が途絶え、すべての感覚が世界から切り離された時、初めて人は石になれる。硬く、冷たく、からからに乾いて、やがては風化してゆく。

 けれど、と思う。
 すべてが風化して消えていったその痕に。
 きっと、墓標のように残るものがある。
 自分が佇んでいた足元に。

 それは、
 大きいか、小さいか。
 透明か、不透明か。
 澄んだ空色か、燃えるような緋色か、光るような琥珀色か、沈むような鉛色か。
 丸いか、棘だらけか。
 そんなことは、今の自分には分かりはしないけれども。

 たった一つだけ、風化せずに結晶のように残るものが、きっとある。

 願わくば、それが美しければいいと思う。
 どんなに醜くても仕方がないかもしれないけれど、どうせなら綺麗な方がいい。
 そしていつか、鉱物の結晶のようなそれが、彼の元に届けばいい、と思う。

 それを見て、彼が何かを感じてくれたら。
 綺麗な石だとでも思ってくれたら。
 そして、通り過ぎた過去の中の、小さな面影をかすかによぎらせてくれたら。
 きっともう、それ以上に願うことはないから。

 ──本当はいつか。
 この口から、自分の言葉で、好きだ、と言えたらいいと思うのだけれど。
 多分、それは叶わないから。
 彼にも自分にも、一番、と定めてしまったものが他にあって、それはもうどうしようもないことだから。
 せめて、この想いの結晶だけ、何もかもが遠くなった頃に届いたらいい、と思う。

 誰よりも大切で、大好きな、あの人に。

 いつの日か、遠い遠い未来に。






end.






エド視点。
両想いになれない両想い、というのは
結構好きかもしれません……。


BACK >>