Day Dream -Sweet Time-

『PM 3:15』


「飲食店って一言で言ってもさあ、新宿界隈だけで、とんでもない数あるんだけど……5213件ヒット、ってなんだよ。そりゃ、それくらいあるだろうけど」

「まずは……西口・都庁前エリア? 歌舞伎町とかには近付きたくないっていうか、近付かせたくないっていうか……。あ、ちょっと減ったな。でもまだ1340件」

「予算は……安過ぎるのも嫌だな。高過ぎるのも、シズちゃんとは行きたくないし。どうせバーテン服で来るんだろうし。まあ、7001円〜10000円? 酒代込みなら妥当なとこだよね」

「はい、ヒット検数13件。あ、でも駄目だな。このエリアだと、シティーホテルとかのお高い店ばっかりだ。……やっぱり東口か。更に絞込みで、歌舞伎町を外して……あ、予算を入れると駄目だな。5000円以下の店が多いんだ」

「で? ここからどう絞り込めっていうのさ?」

「……シズちゃんって、結局、何が好きなんだろ」

「甘いものと乳製品と卵、ってのは分かってるけど、それじゃどっかのカフェだし。食べ物、食べ物っと……」

「好き嫌いは、無さそうで有るのか、有りそうで無いのか……。シズちゃんの口に一番合いそうなのは、昔ながらの洋食屋さん、って気もするんだけどな。オムライスとかハンバーグとか好きそう」

「でも、それじゃあ1時間で食事終わっちゃうし。……やっぱり無難に居酒屋かな」

「うっわ、何この料理ジャンル。細かく分け過ぎじゃない? ……まあ、その方が便利なのかもしれないけど」

「あ、そうか。逆に、さっき西口で検索した時は、予算入れたせいでヒット検数が絞られたわけだから、西口でもいいのか。……ふりだしに戻る、っと」

「……何してんだろうな、俺。仕事しなきゃいけないんだけど」

「波江さん、そろそろ帰ってくるよねえ。でも、店に予約入れときたいし……って、シズちゃん、一体何時に仕事終わるんだよ?」

「あ、良かった。直ぐメールに気付いてくれたんだ。……九時前、ねえ。はいはい」

「えーと、じゃあ改めて、新宿・西口で、和風居酒屋、っと」

「あー、でもまだ195件か。でも、これ以上絞り込むキーワードがないしなぁ。あ、予算を3001円から5000円、っと。はい、71件」

「ん〜、帯びに短し、襷に長しってね。まあ、星の数が多めのとこで……この辺かなぁ。シズちゃん、日本酒は結構いける口だし……」

「じゃあ予約、っと。あ、波江さん、帰ってきたかな。ぎりぎりセーフ」

『PM 8:30』

「そろそろシズちゃん、仕事終わる頃かなぁ」

「……ていうか、ちゃんと終わるわけ? もともと料金滞納するような連中なんだから、ごねる客なんて珍しくないだろうし、シズちゃんてキレたら止まんないし」

「……やっぱり予約は止めといた方が良かったかな。店の目星だけ何軒かつけるだけにしとけば良かった」

「ていうか、あの店、本当に美味しいんだろうな? ☆3.9だから、大外れじゃないはずだけど」

「……メール、来ないなぁ」

「………………」

「――あれ。もしかして、これって、初デートとかいうやつ?」

「え、嘘だろ。うっわ、俺たちに超似合わないって」

「しかも、初デートで居酒屋とかさあ、ないない。どんな酒飲みカップルだっての」

「いや、そもそもカップルとかってのがないから」

「……シズちゃんは、どんなつもりで誘ったんだろ」

「絶対分かってないよね。脳味噌まで筋肉だし、単細胞だし。うん、絶対分かってない」

「じゃあ、俺が意識する必要もないわけだ。別に最初から意識なんかしてないけどさ」

「……でも、顔見て話したい、とか言ってたような……」

「あー駄目だ。もう誰か、あいつの口を塞いでくれ。なんであんな台詞ばっか言うんだよ。キャラ違うだろ」

「シズちゃんの癖にさあ……そりゃあ、朴念仁も困るけど、限度ってものがさ……」

「ていうか、夢オチとかじゃないよね。ここまで全部、俺の妄想とかさ。痛過ぎ……」

「あ、今日の着歴、ちゃんとある。……じゃあ、やっぱり現実なのか」

「……仕事、まだ終わんないのかな」

「シズちゃん……」

「!」

「あ、仕事終わったんだ。今から山手線……これなら……うん、ちょうど予約時間にぴったりだ」

「〜〜〜あー、どうしよう。どんな顔で会えばいいのか、分かんなくなってきた……」

「……とりあえず行こう。待たせるのもいいけど、待ってる方が偉そうなこと言えるし、うん」

「……シズちゃん、どんな顔してくるかなぁ」

『PM 8:45』


「大体予定通り、か。遅めの時間を言ったつもりだったのに、その通りになっちまったなぁ」

「……さっき、トムさん、なんか勘繰ってたよな。まあ外れじゃねぇんだけど」

「相手が臨也だっつったら驚くよな……。まあ、俺は構わねぇけど、臨也が嫌がるかもしれねぇし……」

「……この話は、また今度だな。今日は、他に言っとかなきゃなんねえことがあるし」

「お、メール返ってきた。西口の改札出たとこな。了解」

「……どんな店、選んだんだろうな。つーより、どんな顔で店を選んだんだか」

「そういうとこ、すげー可愛いんだよな。……なんで気付かなかったんだかな、俺も」

「……気付かなかった原因の九割九部九厘は、あいつの責任だよな。駄目だ、思い出したらムカついてきた。考えるな俺」

「可愛い可愛い可愛い……よし、落ち着いてきた。自己暗示って結構効くよな」

「早く会いてぇな……」

「どんな顔して待ってんだか……あいつ、これが初デートだって分かってんのかな」

「まあ、馬鹿じゃねぇから気付いてるか」

「でも、あいつのことだから、また何か疑ってんじゃねぇか。そもそも俺と付き合い始めたこと自体、まだ半信半疑でいるような気がしてなんねぇんだよな」

「……あんなことばっかやってたんだから、信じられなくても当然っちゃ当然か。まあ、俺らみたいな関係で、あんな馬鹿に惚れる馬鹿は、俺くらいのもんだよな。狂ったとでも思うのが普通だろ」

「……結局、好きだとはまだ言ってやってねぇんだよな。言ったら、なんか逃げるような気がして……。妙に往生際悪いんだよな、あいつって」

「そのうち、言ってやりてぇな……」

「お、新宿だ。臨也の奴、待ってるかな」

End.

『君のいる街角 -Sunshine City-』より再々録。
2011年新年の拍手御礼文3部作でした。

<< BACK