DAY DREAM -My Dearest-

 夜更けの道を、ふわふわと歩く。
 その感覚が臨也は嫌いではなかった。
 春は既に盛りを過ぎ、立夏は目前だが夜の空気は、まだ体から温もりを奪う。多少のアルコールは体内に入っているが、それでも肌寒さを少しだけ感じる。風がないだけマシだが、体感温度は十五度を少し超えるくらいだろう。
 もう少し暖かいといいのにな、と思った時。
 不意に隣から伸びてきた手に、右手首を軽く捕まれた。
 え、と驚く間にその手は掴む場所を少しだけずらし、臨也の指と手を搦め捕る。
 一回り大きなその手は温かく、じわりと温もりが染み込んできて。
 シズちゃん?、とまなざしを向ければ、少しだけ照れ臭そうな顔をした静雄と目が合った。
「誰も見てねぇよ」
 言われて、確かに、と思う。
 ここは西新宿であって新宿東口ではない。ましてや連休中の中日であれば、官公庁街であるだけに、殊更に大通り以外は人通りが少ない。一本中に入った細い道を歩く自分達の周囲には、誰も見当たらなかった。
 だが、そういう問題ではないのだ。
 重なる手。
 家の中に居る時ならまだしも、屋外で手を繋いだのは、これが初めてだった。
 よく見知った手の形、馴染んだ体温と感触なのに、これは一体なんなのだろう。
 今初めて、恋人の温もりを知ったかのように、心臓の鼓動が逸る。
 それを、シズちゃんが照れた顔するから悪い、と臨也は断じた。
 普段は可愛いだの好きだの、平然とした顔で言いまくりのくせに、何故ここで照れるのか。そんな顔をされたら、俺まで恥ずかしくなるだろ!、と心の中で罵倒するが、音声にはならない。
 じわじわと温もってくる指先に、どうしようとうろたえながらも、ただ手を引かれて歩いていると、なあ、と静雄が呼んだ。
「本当にプレゼントとか、何にもいらねぇのか」
 その言葉に顔を見直せば、静雄はじっとこちらを見つめている。
 わずかなごまかしも見逃さないと言いたげなその目に、臨也は少しだけ困った。
「前向いて歩かないと、こけるよ」
「誰がそんなこと訊いた」
「でも事実じゃん」
 そう口答えすれば溜息をつかれ、繋いだ手の指に絡む力が少し強くなった。
「お前って、うざい割には、具体的にはあれ欲しいこれ欲しいって言わねぇよな」
「……別に、欲しいものがあれば自分で買うし、わざわざプレゼントとか……」
「俺は嬉しかったけどな。お前が買ってきた箸とか湯呑みとかスリッパとか」
 日常品じゃん、と言おうとして声が詰まる。

 二人で一緒に暮らすことを決めたのは、今から一月ほど前のことだ。
 翌日から臨也は、部屋の物件探しと同時に、新居用の家具や小物を買うのにも夢中になった。
 幸か不幸か、静雄はそういった物品には何のこだわりもなく、特に家具については「お前が選べ。良し悪しとか、俺には分かんねぇし」と一任してくれたため、それはもう張り切った。家具屋に入り浸り、カタログや材料見本を片っ端から取り寄せて、吟味に吟味を重ねてベッドやソファーやテーブルセットを揃えたのである。
 そして、今度はそれに合わせて、次から次に小物を買った。
 臨也の部屋を訪れるたびに増える小物に静雄は呆れた顔をしながらも、お前が楽しいんならいいんじゃねぇの、といかにも彼らしい鷹揚さで、それを受け入れてくれた。
 そうして引越しして新生活を始めた今、静雄は文句を言うこともなくそれらの全てを使っている。
 だが、嬉しかった、というのは初耳だった。

「嬉しかった、って……必要なもの揃えただけだろ。別にプレゼントしたわけじゃ……」
「でも、お前が俺のこと考えて選んでくれたもんばっかだろ。嬉しかったし、はしゃいでるお前を見てるのも楽しかった」
「はしゃいでなんか、」
「すげぇ浮かれてたっての。でも、そういうお前を見てると、俺もすげー楽しみになってきてよ。お前んち行く度に段ボール箱が増えてくのが嬉しかった」
「そんなの……」
 言いかけた言葉が続かない。
 そんな風に受け止めていてくれたのか、と思う。
 確かに新生活の準備に夢中になっていたのは事実だし、端から見れば、浮かれていたとかはしゃいでいたとか言われても仕方がないかもしれない。
 だが、一方で、やり過ぎているのではないか、という気持ちが頭を掠めないでもなかったのだ。
 静雄は持ち前の暢気さで、自分の好きにさせてくれているが、本当は呆れているのではないか、うんざりしてきているのではないかと。
 なのに、そうではないと静雄は言う。
 嬉しかった、楽しかった、と。
「けどよ、今はうちン中、全部ぴかぴかで何でも揃ってるだろ。だから、お前に何をやりゃいいのか、考えても全然思いつかなかったんだよな」
「シズちゃん……」
「なあ、本当に欲しいもんとかねぇのか」
 重ねてそう問われて、臨也は本当に途方に暮れた。
 どう言えば静雄に伝わるのだろう。
 多分、全てを正直に言ってしまえばいい。でも、どうやったらそんな真似ができるのか。
 窺うようにちらりとまなざしを向ければ、静雄は相変わらず真っ直ぐな目でこちらを見ている。だが、その目は途方に暮れているようにも見えて、いよいよ臨也は進退窮まった。
 そんな目をさせたいわけではない。
 困らせたいわけではないのだ。少なくとも、今夜は。
「……何か欲しいのかって言われたら、ない、って答えるよ」
 考え考え、臨也は言葉を喉から押し出す。
「シズちゃんの言う通り、今、うちには何でも揃ってるし。これが何年か経てば、新しいフライパンが欲しいとか言うかもしれないけど」
「フライパンを誕生日プレゼントにしろってか」
「だから、そういうこともあるかもって譬え話だってば」
 こういう会話は苦手だ、と思った。
 いつもの軽い調子のやりとりや、静雄にちょっかいを出す時なら、これ以上ないほどスムーズに言葉が出てくる。だが、自分の心情を正直に語るのは、本当に不得手だった。
 何をどこまで話せばいいのか分からないし、どんな言葉を使えば、真っ直ぐに伝わるのかも分からない。
 そのくせ、何もかも知られるのも嫌だと思うから、途方に暮れる羽目になる。
 でも、今、静雄は彼に出来る目一杯の気持ちを向けてくれている。できる限りそれに応えたいと思う気持ちも本物だったから、更にバランスが難しかった。
「……何でもいいよ、俺は」
「あ?」
 懸命に言葉を選び選び、紡ぎ出す。
 プレゼントが要らない、というわけではない。
 ただ、何が欲しいと言えないだけなのだ。
「さっき、シズちゃんが言っただろ。俺が君のこと考えて買った小物が嬉しかったって。──同じ、だよ」

「俺は、君が俺にあげたいと思ってくれたものなら、多分、何でも……嬉しい」

 たとえば、それが丸い石ころでも、ドングリの実でも、道端の花でも、飴玉一つでも。
 何を寄越すのだと呆れた顔をしながらも、それでも、こっそりと机の引き出しの中にしまうだろう。花なら写真に残して保存するだろう。
 だから、何が欲しいとは言えないのだ。何をもらっても、ガラクタを宝物にしてしまう幼児かカラスのように、きっと物の価値など問わずに、嬉しいと喜んでしまうのが目に見えている。
 どれほどこの恋のために愚かになっているのかと、自分でも呆れてしまうが、それが掛け値なしの真実だった。
「それに、今日はシズちゃん、わざわざ休み取ってくれたじゃん。……この一年半、君が取った有休は全部、俺のためだろ」
 あの運命の分かれ道となった霧雨の夜、発熱したノミ蟲を部屋に連れ帰って看病するために、休みを取ってくれた。
 今年の一月末にインフルエンザで倒れた時も同じだ。彼の誕生日をふいにしてしまったのに、怒らなかった。それどころか、元気になったらどこかに美味いものを食べに行こう、と約束してくれたのだ。
 そんな小さな出来事を一つ一つ積み重ねて一年余りを過ごしてきた。
 だから、彼にどれほど大切にされているか、知っている。
 どんなに愛されているか。
 自分も、誰よりも何よりも彼を愛しているから、分かる。
「一緒に暮らして、会社の稼ぎ時にわざわざ休み取って。これ以上何する気だよ」
 うつむき加減にそう告げると、静雄はぴたりと足を止めた。否、先程から段々速度が落ちていって、それがとうとう時速ゼロになったのだ。
「シズちゃ……」
 どうしたのか、と顔を上げかけると。

 それよりも早く、繋いだ手を引かれ、胸に抱き込まれた。

「……え、あ……、っ、ここ! 外っ!!」
「うるせぇ! 手前が可愛いこと言い過ぎんのが悪い!」
「はあっ!?」
 思いがけないことを咎められて、臨也は素っ頓狂な声を上げる。
 確かにいつもより素直に物を言ったとは思う。だが、どれもギリギリの言葉の選択だ。なのに、それが静雄にはツボに嵌まったらしい。
 時々、こういうことが起こるのだ。
 静雄のセンサーは、いつも臨也が想定するよりも少しレンジが広いらしく、臨也が敢えて中心を外してボールを投げているのに、全てストライク判定してしまう。
 ならば、それに合わせてこちらも修正すれば良いのだろうが、どうも上手くいかないのである。どこまで下限上限を下げたり上げたりしても、静雄のセンサーはきっちり拾ってしまうのだ。
 もしかしたら宇宙クラスのレンジがあるのではないかと、最近では疑い始めているのだが、そんな検討は少なくとも今は無意味だった。
「シズちゃん、離して……っ」
 住宅街ではないが、アパートやマンションは所々にある地域である。大声は出せず、声を低めて抗議すると、抱き締める腕の力が少しだけ緩む。
 ほっとして静雄の胸を押し、離れるが、繋いだ手だけはほどいて貰えなかった。
「シズちゃん……」
 初めて外で繋いだ手のぬくもりは、決して嫌ではない。むしろ嬉しいが、困るのも本当だった。
 二百メートルばかり、つい流されて手を繋いだまま歩いてしまったが、こんな場面を誰かに見咎められたら、情報屋としては命取りになる。
 静雄本人をエサに、どんな脅しや取引を持ちかけるかは大変に難しい話だが、彼にはトップアイドルの弟がいる。極普通の両親がいる。自分の落ち度が原因で彼らを理不尽な目に合わせるわけにはいかない、というのが臨也の情報屋としてのプライドだった。
「……誕生日プレゼント代わりに、この手を離してくれないかな」
「ああ? 何だそりゃ」
「嫌だって言ってるんじゃないよ。でも、やっぱり外では嫌だ。道に人は居なくても、周囲のアパートやマンションに住人は居るんだから。誰も見てないとは言い切れない」
「──仕方ねぇな」
 臨也の情報屋としてのこだわりを知っている静雄は、小さく溜息をついて手をほどく。離れてゆく温もりが、自分でも馬鹿馬鹿しいほどに寂しい。
 けれど、仕方がない。
 そう思った時、静雄がもう一度溜息をついた。
「自分で言っといて、そんな顔すんじゃねぇよ」
「そんな顔って……」
「そういう顔だ。オラ、とっとと帰るぞ」
 じゃり、とアスファルトを踏んで静雄は歩き出す。直ぐに臨也もその後を追った。
「シズちゃん」
「言っとくけど、手を離したのはプレゼントなんかじゃねぇからな」
 名前を呼ぶと、そんな風に言われて、臨也は首をかしげる。
 もともと手を離して欲しかっただけだから、これをプレゼントだと威張られても困るのだが、その辺りのニュアンスがどれほど静雄に伝わっているのかどうか。
「まあ、それはシズちゃんの好きに解釈してもらっていいけど……」
「おう。だから、帰ったら、これからお前を可愛がり倒す」
「は……あ?」
 何かとんでもない単語を聞いたような気がした。
 だが、静雄はしれっとしたまま言葉を続ける。
「ごちゃごちゃ言ってたけどよ、つまりは、俺がしてやりたいと思ったことをすればいい、ってことだろ。だから、お前を可愛がり倒す」
「……それってエロい意味有りで? 無しで?」
「有りに決まってんだろ」
「あ、そう」
 きっぱりと言い切られて、臨也は少しだけほっとする。
 SEX中なら、どれほど可愛がられても、まあ意識は半分飛んでいるから構わない。むしろ、普通に素面でいる時に可愛がられる方が困るのだ。度を越した甘さにどう反応していいのか分からず、固まりたくもないのに固まってしまうのが目に見えてしまう。
 そうなると静雄は喜ぶのだが、さすがにこればかりは決して低くはないプライドの問題もあり、シズちゃんが喜んでくれるのならいいとは臨也も言えなかった。
 情報屋の砂糖漬けなんて想像するだけでも不味そうだし、第一笑えない、と思いながら夜道を歩いていると、臨也、と静雄の声が呼ぶ。
「何?」
「今夜はそれでいいけどよ。俺にして欲しいことができたら、そん時は正直に言えよ」
「世界征服の手伝いとか?」
「じゃねーっての」
 臨也が以前と同じような言葉で混ぜっ返すと、静雄は苦笑する。そして、仕方のねぇ奴とばかりに臨也を見た。
「物騒なことは除外してだ、俺もお前が喜ぶんなら、何だっていいんだよ。一緒に暮らす準備してた時みたいに、楽しそうなお前を見てんのが俺も一番楽しいからよ」
「シズちゃん……」
 そういうことをを、往来で言わないで欲しい、と臨也は本気で思う。
 ここが二人の家の中であったなら、それこそ抱き付いてキスができるのに、屋外ではそれもままならない。
「じゃあ、さ」
「ん?」
「帰ったら、俺が喜ぶこと、いっぱいしてよ。それが今年のプレゼントでいいから」
 そう告げるのは、顔から火が出るほど恥ずかしかった。
 だが、精一杯に平静な顔を装って口にすれば、軽く目をみはった後、静雄は微笑む。
「おう。他人に迷惑かけねぇことなら何でもしてやるよ」
「……ありがと」
 小さく返して、そのまましばらく黙々と道を歩く。
 そして、もうすぐマンションのエントランスが見える頃合になって、また静雄が臨也の名前を呼んだ。
「なあ、臨也」
「何?」
「誕生日おめでとうは今朝、言ったからよ。もう一個、別のこと言っとくな。……俺のこと、好きになってくれて、ありがとな」
 その言葉に臨也は目をみはる。

「十年近く、お前のせいで最悪だったけどよ。今は、すげー毎日楽しいし嬉しいからよ。ありがとな」

 そんな風に優しい目で言われて、何と返せばいいのか。
 胸が詰まって言葉が出ない。
 好きになってくれてありがとう、だなんて、言いたいのは自分の方だ。
 世界一嫌われて、こんな自分の存在などいずれ忘れ去られてしまうと思っていたのに、今はこんなにも愛されて、大切にされて。
 ───ねえ、シズちゃん。
 ───俺、プレゼントもらったよ。
 ───今のシズちゃんの言葉以上に、嬉しい言葉なんて、世界中どこ探したって有り得ない。有りっこないよ。
「──シズちゃん」
「ん?」
「早く、帰ろう?」
 そうして二人きりの部屋で、一秒でも早く抱き締めて、一秒でも長くキスをして欲しい。
 好きだと、ずっと傍に居ると言って欲しい。
 そう願いながら見上げれば、伝わったのか、ひどく優しい表情で静雄は、ああ、とうなずく。
「とっとと帰ろう。臨也。サクラも待ってるだろうしな」
 俺たちの家へ。
 街灯の光を受けて白い外壁をほんのりとやわらかく光らせたマンションを見上げ、後は言葉もなく、二人はただ互いの存在だけを感じながら歩いた。

End.

臨也おたおめ。
本日のSCCのスペースにお立ち寄り下さった全ての方々と、いつもサイトに来て下さる皆様に捧げます。

<< BACK